top of page

(1) 住まいを売るときの流れ

不動産を売却することは、人生において何度も経験することではありません。全体の流れを理解しておけばまよわず行動しやすくなるでしょう。


①売却する理由を明確にしておきましょう!


②売却の流れを知っておきましょう!

相場を知って、売却価格の目安を立てる

不動産会社を探す

物件価格の査定を依頼する

不動産会社に仲介を依頼する(媒介契約を結ぶ)

不動産を売り出す

購入希望者と交渉する

売買契約を結ぶ

不動産を引き渡す


③もし買い換えなら購入が先か、売却が先かを考えておきましょう!


関連記事

すべて表示

(13)引き渡しの注意点

■引き渡しまでに準備することを確認しておきましょう! ①登記識別情報または権利証などを確認し所有権移転登記に必要な書類をそろえます。 ②住宅ローンの残債があり抵当権が設定している場合は抵当権抹消に必要な書類をそろえます。...

(12)売買契約のチェックポイント

不動産の売買契約は高額な取引ですので契約書も耳慣れない言葉が多くありますが事前によく理解して契約を結びましょう! 契約時に必要なものは次の通りになります。 ①手付金等および領収証(代金の20%以内が一般的) ②印紙(売買契約書に貼る)...

(11)売買契約の基礎知識

■売買契約の基本的な考え方を知りましょう!売主と買主との契約は、法令に違反する公序良俗に反するなどの問題がない限りは自由にできますので自己の責任において契約内容を確認した上で、契約に臨むことが重要になります。 ■手付金について考えて見ましょう!不動産売買契約では、契約締結時...

Comments


bottom of page