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相続手続き 事前にできること

関係者の戸籍謄本等を事前に準備しておくとよいでしょう。


戸籍謄本にはいろいろな種類があります。


相続でまず必要となるのは、故人の生前から死亡までのすべての戸籍謄本です。


本籍地の変更や養子縁組があればそれらがわかる「原戸籍」などがいります。


個人に子供がいないかどうかの確認に加え、死亡そのものについては「除籍謄本」が必要です。


相続人についても全員の戸籍謄本が必要となります。


相続人が遠方や海外にいるような場合は、いざというときために普段から準備しておくことをお勧めします。


郵送で取り寄せることも可能です。


加えて、相続人全員の印鑑証明書と実印がいります。


印鑑登録をしていなければ登録の必要もあります。


印鑑証明書の有効期限は、発行から6ヶ月以内です。


以上の書類はできれば3部ずつ用意しておくと便利です。


ただ、相続人全員の戸籍謄本などを集めるのは簡単ではありません。


行方不明の人がいたり、相続人の間でもめたりすると手続きが進まなくなります。


手続きが難しい場合は、早めに専門家にご相談ください。


意外と手間がかかるのが通帳の管理とチェックです。


あまり多くの通帳があると相続手続きに時間がかかるため、使わない口座は解約しておいたほうが良いでしょう。


通帳がない場合は取引履歴を請求することになります。


日ごろから通帳をしっかり管理しておくことが大切です。


熊本日日新聞「せいかつQ&A」より


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