■株主優待とは
・企業が株主に向けてサービスや自社商品などを提供するもの
「いつも当社を応援してくれてありがとう」といった、企業からの”感謝のしるし”
・企業が任意で実施する・しないを決定することが可能
・全上場企業のうち約3社に1社(36.2%)が実施している
■株主優待の魅力とリスク
【魅力】
・株主になっていることで優待品を受取れる
・割引券や無料の優待券などもあるので、これを金額に換算すれば、配当に加えて実質的な利回りアップが期待できる
・株主限定の優待品もある
・株価が上昇すれば値上がり益も期待することができる
【リスク】
・優待内容の変更は、取締役会の決議だけで決定することができるため、突然変更されたり、廃止されたりすることがある
・株価の値下がりによって損失が出ることもある
■どんな優待がもらえるか?
・かつては食品が多かったが、最近は金券、ギフトの増加が目立つ
・地方の名産品などの物品を提供する企業もある
・自社製品を持たない企業の金券類の株主優待導入も増加
Comments