top of page

心筋梗塞から就労不能

心筋梗塞になりやすい性格ってご存知ですか?


 


例えばイライラしやすい人とか、せっかちでストレスの多い方とか、まじめな完璧主義者の方がなりやすいみたいです。


 


ただ心筋梗塞の死亡率はAED(自動体外除細動器)の普及や医療の進歩で、この20年で男性6割、女性も7割下がっています。


 


ただ中には、心臓のダメージが大きくて、心臓の機能が半分以下になってしまうと、リハビリの時点でめまいや動悸が激しくなったり、一日の大半を横なって過ごす状態になってしまいます。


 


そうなると、今までと同じように働くことは難しいです。


 


仕事の体力はもちろん、精神的ストレスもあるし仕事にも影響が出てしまいます。


 

関連記事

すべて表示

退職金に関わる税金のお話

会社から支給される退職金は退職所得として、所得税と住民税がかかります。 退職金から退職所得控除額を差し引いた金額の2分の1が退職所得です。 退職所得控除額は、勤続年数が20年以下の場合は「40万円×勤続年数」で、勤続年数が20年を超える場合は「800万円+70万円×(勤続年...

高額療養費制度を利用して限度額超えは自己負担を軽減できます。

医療費の自己負担を軽減する仕組みとして、高額療養費制度があります。 これは1ヶ月の医療費の自己負担額が限度額を超えた場合に、その超えた分が払い戻される制度です。 例えば、月収30万のサラリーマンの医療費が1ヶ月で100万円かかってしまった場合、自己負担額は30万円(自己負担...

医療費控除とは?

医療費控除とは、自分や家族のために1月から12月までの1年間に支払った医療費の金額が10万円(または合計所得金額の5%のいずれか低い方)を超えると、その超えた金額(200万円を限度)をその年の所得から差し引くことができる制度です。...

Comments


bottom of page